唯心

DSC_0760

DSC_0760

A tomb of Chiyo.
今日、家族だけで納骨しました。
墓地は千代が生まれ育った横浜の、
市街地の丘にあります。

まだ真新しい墓は、千代の両親が建てた山田家の墓です。
ここに千代が最初に入ることになってしまいました。

浜中家先祖代々の墓も横浜郊外の寺にあります。
しかし我が家は僕の代で途絶えるため、
墓じまいして我々は散骨にしようかと、
千代とも話し合っていました。

いずれにしてもまだ先の話だと思っていましたが、
先立たれてしまうと、墓に入れてやりたくなったのです。
そこでご両親や家族と相談し、山田家の墓に納めることにしました。

浜中家の墓に入っても、顔見知りは姑だけですから、
本人もこの方が気楽だろうと思っています。

墓誌に戒名はありません。
僕の妻としての本名が彫られています。
どうせなら戒名代わりにペンネームの山田ちよも、
と本人は言ったかもしれませんが、、、

DSC_0761

DSC_0761

This entry was posted in From my studio. Bookmark the permalink.

Comments are closed.