アシカ島習作

久しぶりに4号のキャンバスボードに描きました。
東京湾久里浜沖のアシカ島です。
ずいぶん昔に釣り取材で渡船で渡り、一晩過ごしたことがあります。上陸したのはその1回で、その後はもっぱらボートで周囲の暗礁を釣っています。

Filed in From my studio | アシカ島習作 はコメントを受け付けていません。

マーリン新作

 

 

 

 

 

 

 

 

“Black and Blue” 65cm x 45cm Oil on Canvas
「ブラック&ブルー」油彩15号x2。
2点で一対の作品としてみました。
水上と水面下を同一画面に納める描き方はこれまでの僕の作品にも多いですが、
今回は巨大なマーリンが飛沫を上げてジャンプするその場所で設定してみました。
もちろんその情景は全て想像です。
ボートも架空でビルダー不明、軽く後進をかけて船名部分も隠しました。
船上の何人かがなんとなく僕の友人に似ているのはご愛敬です。

Filed in From my studio | マーリン新作 はコメントを受け付けていません。

Artists for Conservation展2018入選作品

Another threat. Oil on canvasMy oil painting “Another Threat” is selected for AFC 2018 Festival in Vancouver, Canada in this August.

しばらく海外展から離れていましたが、今年のAttists for Conservation Festival から復帰します。といっても渡航するのは私の絵だけですが。^^
今年のAFC展は国際鳥学会に併設で、カナダのバンクーバーにあるVancouver Convention Centre が会場です。

私の入選作品は「Another Threat』油彩6号です。実は昨年描いた別の作品をエントリーするつもりでしたが、今年だけ鳥学会向けに鳥類の絵が優先とのこと。そこで以前からアイデアを温めていたこのトビウオの絵を急遽描きました。
初夏に旅立ち、カナダ、アメリカと巡回展があり、最後は中国の予定。1年半の長旅だそうです。(羨ましい^^)

Filed in From my studio | Artists for Conservation展2018入選作品 はコメントを受け付けていません。

委託制作作品納品

commission

委託制作作品新作

30号の新作が制作依頼いただいたオーナー様に無事納品されました。
ボートはバウをもっと手前に向けると画面から出てくるような迫力のある構図になります。しかしこの船は48フィートなので30フィートクラスにはないバウの長さと量感を見せたいと思いました。さらにコクピットの様子も描くことで、釣りの楽しさも表現できたと思います。

Filed in From my studio | 委託制作作品納品 はコメントを受け付けていません。

新作

今日、筆を置きました。
“Suspicion”
油彩15号(45cm x 65cm)
次は30号の委託制作に取りかかります。

Filed in From my studio | 新作 はコメントを受け付けていません。

海洋画新作

「タグ&リリース」油彩15号

クラシックな雰囲気のライボビッチも好きなボートビルダーです。
手前はタギング、奥では別艇がファイト中と、景気の良い絵に仕上げました。

ピンクとダークブルーのツートンは色の実験です。
波っ気のある海にはこれも似合うと思います。

Filed in From my studio | 海洋画新作 はコメントを受け付けていません。

新作4 上山口

猛暑の季節も終わり、夏の風景画を描き終えました。
葉山町、下山川の、河口から4キロほど遡った辺りです。
この前に描き終えた「御拝道橋」からは下流へ200メートルほどのところ。
両側に草が覆い被さり、透明な水が浅く流れています。
まるでカリフォルニアゴールデントラウトが釣れそうな雰囲気。
でも水面を揺らすのはモツゴオイカワアブラハヤです。

Filed in From my studio | 新作4 上山口 はコメントを受け付けていません。

新作3「沖の山」


沖ノ山は三浦半島の南にある海丘で、好漁場です。
ここに初めて行ったのは30年近い昔、まだ写真が本業の頃で、
三崎のベテラン漁師の取材でした。
午前2時に港で落ち合い、すぐに出港。
当時はまだ木造漁船が多く、
漁師の船も大きな舵棒のついた小さな木造船でした。

真っ暗なうちから港を出て、南に向けて走っていると、
徐々に空が白んできました。
すると若い漁師の船がどんどん追い抜いていきます。
この絵はそんなシーンの思い出です。
老漁師は悠然と構え、彼の船はダ、ダ、ダ、っと音だけは軽快に南を目指しました。

Filed in From my studio | 新作3「沖の山」 はコメントを受け付けていません。

新作2「Yellow Frenzy」


マイワシのベイトボールを襲うヒラマサの群れ。
1尾が咥えたのはミノーだった。
日本語のタイトルは「ナブラ打ち」としましょう。

この絵は近日中に版画として販売されます。
その際、天地を少しトリミングします。

Filed in From my studio | 新作2「Yellow Frenzy」 はコメントを受け付けていません。

新作1「御拝堂橋」

三浦半島の根元、葉山町を流れる下山川の中流にあります。
横須賀中央と葉山町を結ぶ幹線道路の近くを流れていますが、
周囲には緑や畑が多く、とてものどかです。
さすがにマス類はいませんが、ハヤやオイカワ、モツゴなどが群れています。

Filed in From my studio | 新作1「御拝堂橋」 はコメントを受け付けていません。